2009年7月2日木曜日

五十肩注射は意味がないのか

五十肩注射は意味がないのか

五十肩で強い痛みが伴う場合ステロイド薬を投与することがある
患部に直接投与する方式だが、副作用等注意をようすることがある
ので医師の指示のもとおこない、勝手にやってはならない。

ネットでは治療相談掲示板などもありボランティアで協力してくれる
医師の先生もいるとのこと、これは便利なので活用したいもの。

しかし、果たして、五十肩が注射一発でなおると信奉している人も若
干いてなかなか厄介だ。だいたい、筋肉が緊張していて異常な状態
に固まっているのを注射でなおそうとすることに無理がある。

注射はあくまでもサポート的に、野球でいえばリリーフ的に使うべきだろう。

ヒアルロン酸注射、これもいかにも効きそうな響きを持っているがこれも疑問だ。

これはテレビでの過剰広告が、あたかも五十肩にも効くかのような錯覚を
与えているところに問題がある。

ところである、テレビ番組では五十肩も慢性化してくると、注射しか救う方法がない
との報道もあり情報が錯綜している。

これにはまったく困ったもんだ。

中には五十肩に効果がある画期的な治療法とうたって高額な報酬を要求された
例もあり注意が必要。

基本的なスタンスとしては、痛みをとめるために注射をあくまでもピンチヒッター的に使う。

そして改善は、ストレッチ体操をこまめにやるしかないようだ。

近赤外線の治療器とも同様の付き合いをしよう。なんせ、
はっきりした原因がないので医師もそうしようもないといったところが現状だろう。

だってそれを取り除けば治るといったものではないからである。

0 件のコメント:

コメントを投稿