2009年7月2日木曜日

五十肩注射で治るの?

五十肩注射で治るの?

神経ブロック注射というのをご存知ですか。
痛みを和らげるという意味で有効ですが、
もちろんこれが五十肩の根本的な治療法で
ないことはすぐおわかりいただけますよね。

単に痛みをコントロールするだけの意味しかないようですが、
激痛をともなう初期症状の場合は対処療法という意味で有効ですので、
専門医に相談されてください。

まれに注射一発で治ったという方がおられますが、
それは五十肩ではないケース。

原因がはっきりした病的なものだったと考えられます。

この神経ブロックという手法は肩甲上神経へのいわゆる局所麻酔で、
その麻痺している間に肩関節を動かして診断するといったやり方らしいです。

まあ、炎症そおこしている部分を突き止めるといった役割を果たすだけのものらしいです。

また、中には、無理に五十肩体操をはじめてよけい痛みが増したといったケースなどありますから、
そのような場合には痛み止めが必要かもしれません。

一番危険なのは自分で勝手に判断することなので心に留めておいてください。

また、ヒアルロン酸の肩関節内注射との方法もありますがこちらも効き目はいまいちのようです。

さらに、五十肩軽減のための注射だといわれて受けたところ、
夜も眠れない痛みにもんどりうったといったケースもあり、
ちゃんとそしたところで然るべき診断を受けることがとても必要です。

さらには、プラセンタ注射で治せる五十肩なんていうPRもありますが、これも疑問ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿